アクシスZ

ご機嫌いかがですか?

水野晴郎です。

 

はてなブログのお題は、アクシスZでおます。

 

ああ・・・

アタクシ、鈴菌なのに・・・・

ヤマハアクシスZを購入シマウマ。

そして、そのアクシスZは、まだ走行距離が30キロに満たないのです。

本当はアドレス125フラットシートが欲しかったのですが、お世話になっているお店では、なかなか入ってこないので、あきらめました。

 

まあ、アクシスの方が、コンパクトで色も良いから良し!なんですけどね。

 

このバイク、乗り始めの20キロメートルまでは、時速40キロまでしか出したくない仕様でした。

しかし、エンジンにアタリがついた。とでも言いましょうか?

それからが、だんだんアクセルが軽くなり、時速60キロまではヒョイ~ンと加速するようになりました。

 

さすがに前後10インチタイヤのせいか、まぁふらつくのなんの。

でも、身軽ではありますので、それはそれで・・・・

 

肝心の写真は一枚もありません。

なんせ写真無精なもので、ぐえっへっへ

 

ちなみにアタクシのスペックは、身長180センチ。

体重82キロくらい。

アクシスはセンスタをかけていてもベタ足です。

参考にはならないでしょう。

 

加速についてもう一言。

60キロから先は、かったるいです。

アタクシの体重のせいもあるのでしょう。

しかしながら、以前乗っていたベスパLX125ieは、余裕で時速キュウ・・・・まででました。

もっともベスパはハイオク仕様で、燃費はスカイウェイブ400と同等の20キロ代半ば。

比べるほうがおかしいかもしれません。

 

居住性ですが、はっきり言って狭いです。

足元もシートも狭い。

学校の授業を、姿勢正しく受けているような感じのポディションです。

一応、足を前に放り出せるようにはなっていますが、とにかく狭いんです。

これも、現在市販されている125ccで一番コンパクトなベスパLXよりも劣ります。

シートもやや硬め。

これでプチツーは行きたくないです。

はっきり言って、街乗り専用です。

 

収納ですが、これはネットでよく言われている事ですが、

 

シート下にメットが入らんのです。

フルフェイスは勿論のこと、その辺のオープンフェイスも壊滅状態。

 

分かりきっていたので、トップケース(30リットル)を同時購入しました。

トランクにジェットすら入らない。

トップケース用のリヤキャリアも無い。

加速も、良いわけではない。

足元も狭い。

 

これだったら、店内在庫のあったアドレス110でも良かったかもしれない。

 

 

次回は、写真で紹介しますだ。

たぶん・・・・

面倒くさいな・・・・ボソッ